2007.3.3
1. 書類検査結果
書類提出から 1週間で審査結果の連絡があった。また、今回の改造を行う対象車両は 1台に限定されるため、 フレームナンバーを通知。あとは実際に検査を受けることになる。
2. 検査予約
ここからはユーザー車検の検査予約と同じ。以前は電話で係員の方に予約をお願いしたと記憶してるが、 現在はシステム化され、専用の電話番号で受付システムが稼動している。 ガイダンスに従いプッシュホンのボタンを押していくだけだ。
3. 検査当日
こうして迎えた検査当日。残念ながら仕事の都合で休みが取れなかったため、前日で車検が切れてしまった。 まずは役所に行き、仮ナンバーを借りてくるところからスタート。
サムネイルをクリックすると大きな写真が見られます。
4. 車検証の変わったところ
上の段が元の状態。下が構造変更検査後の新しい車検証。
【型式】
型式に「改」が付いた
【重量、寸法】
前軸重が +20Kg、高さが -1cm。軸重はピッタリ予想どおり。
【型式指定番号、類別区分番号】
改造車のため型式指定番号、類別区分番号がなくなる。車検証での部品発注がやりづらくなる。
【備考】
構造変更検査を受けたことが明記される。 ここにベース車両の型式指定番号、類別区分番号が記載されていた。
こうして無事「違法改造車」が「合法改造車」となった。 書類さえキッチリそろえれば難しい作業はないため、ぜひお勧めしたい。ただし! 下取り査定額は確実に下がることに覚悟が必要。